Veggie Melbourne

オーストラリア在住 ベジタリアン生活のヒントを書いています

30分ヴィーガン晩ごはん チャプチェとスンドゥブチゲ

f:id:veggiemelbourne:20190831195140j:plain

皆様、こんばんは!

 

今日は韓国な晩ごはんです〜♡

 

この2つはめちゃくちゃ簡単だからかなりの頻度でリピートしてます。

チャプチェ作りすぎた。笑

 

 

チャプチェ

チャプチェは韓国の代表的な春雨料理でだーいすきです。

 

材料(2人分)

チャプチェ用春雨 50g

しいたけ 4つ

にんじん 1本

ほうれん草 1束

玉ねぎ 半分

にんにく 2片

ごま油(春雨と和える用)大さじ1 

(たれ)

醤油 大さじ2

砂糖 小さじ1

塩コショウ 少々

 

作り方

  1. にんじんを千切り、しいたけと玉ねぎを薄切り、ほうれん草を5cm、にんにくをみじん切りにする。
  2. チャプチェ用の春雨を柔らかくなるまで茹でて、水を切る。
  3. はさみで食べやすい長さに切って、ごま油大さじ1とボウルの中で和えておく。
  4. 春雨を茹でている間に全ての野菜をごま油で炒める。
  5. (2)の春雨と野菜をよく混ぜ、たれの材料を全て加える。塩コショウは味を見ながら調整してください。

 

スンドゥブチゲ(もどき)

寒いときは暖かくて辛いものが食べたくなります。

 

材料(2人分)

ズッキーニ 1本

にんじん 1本

玉ねぎ 半分

豆腐 1丁

にんにく 2片

コチュジャンペースト 大さじ1(辛いのがお好きな方はもっと入れてもok)

味噌 適量

 

作り方

  1. ズッキーニをさいの目、にんじんを薄切り、玉ねぎとにんにくをみじん切りにする。
  2. 鍋に油を引いて野菜を全て炒める。
  3. 玉ねぎが透明になったら、野菜がひたひたになるまで水を加え、コチュジャンを溶かし入れる。野菜が全て柔らかくなるまで煮る。
  4. 豆腐をまるごと1丁入れて、鍋の中でくずす。
  5. 味噌を味を見ながら加える。

f:id:veggiemelbourne:20190831195140j:plain



さて、明日からメルボルンは暦の上では春です(*´ω`*)

昼間はすごく暖かい日が続いているので、嬉しいです。

まだまだ、夜は寒いですが、もうしばらくすると暖かくなると思うので待ち遠しいいい。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます♡

 

 にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村