Veggie Melbourne

オーストラリア在住 ベジタリアン生活のヒントを書いています

30分ヴィーガン晩ごはん 味噌ラーメン

f:id:veggiemelbourne:20190904132722j:plain

皆様、こんにちは。

 

昨日の晩は、ヴィーガンラーメンを作りました。

先日作ったフムスに使った白練りごまが余っていたので、白練りごまと味噌を使ったスープです。

 

こちらのYouTube動画を参考にして、担々麺風にしました〜

 

www.youtube.com

 

 

ごま油と白練りごまですごくコクがでました。

野菜をもっと摂れるように、えんどう豆と緑の野菜を加えました。

また、ごま油で炒めた豆腐ものせてます。

 

サイドディッシュは蒸したキャベツにごま油と塩を和えただけのものです。

白ごまを混ぜてもおいしい。

 

ちなみに、私は普段なるべくオーガニックの野菜を買うようにしています。

値段を見て、あまりにも高い場合は諦めますが、そこは体と地球の未来への投資と考えてなるべくオーガニック。

 

日本の「オーガニック/有機」野菜の基準だと、完全無農薬にしているところばかりじゃなさそうですが、普通の野菜よりはよさそうです。

 

農薬は体に悪いだけじゃなくて地球の生態系にとっても、かなり害になると言われています。

そういったこともあって、オーストラリアのスーパーでは必ずと言っていいほどオーガニック野菜のコーナーがあります。

日本のスーパーでも有機野菜を取り扱うようになっているところもありますよね。

 

日本だと「自然栽培野菜」をとってもおすすめしますが、この自然栽培野菜についてはまたの機会に詳しく書こうと思います。

 

それでは、また〜

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村