Veggie Melbourne

オーストラリア在住 ベジタリアン生活のヒントを書いています

30分ヴィーガン晩ごはん じゃがいもとリーキのスープ、紫キャベツとパクチーのサラダ、マッシュルームリゾット

f:id:veggiemelbourne:20190830201148j:plain

皆様、こんにちは。

 

今日のヴィーガン晩ごはんはこの3つです(*´ω`*)

 

 

じゃがいもとリーキ(西洋ネギ)のスープ

リーキ(Leek)は西洋ネギとも言われていて、日本ではあまり馴染みがないですが長ネギのような味でおいしいです。

リーキがない場合は、長ネギでも代用できる気がしますが、試したことはありません。。すみません。

 

材料(2人分)

じゃがいも 3つ

リーキ 1本(使うのは白い部分だけ)

にんにく 2片

野菜ブイヨン 大さじ1

塩コショウ 少々

 

作り方

  1. じゃがいもとリーキを薄切りにする。にんにくはみじん切りに。
  2. 鍋にオリーブオイルを引いて、リーキが柔らかくなるまで炒める。f:id:veggiemelbourne:20190830203348j:plain
  3. じゃがいもとリーキが被るくらいまで水を入れ、野菜ブイヨンを入れてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
  4. 味を見ながら塩コショウ。
  5. 鍋からブレンダーに移し、なめらかになるまでガーッとする。

水の半量をプラントミルク(豆乳とか)にするともっとコクが出たかなあと思います。

でも、おいしかったです。

 

紫キャベツとパクチーのサラダ

材料(2人分)

紫キャベツ 1/4個

パクチー 好きなだけ

ヘンプシード 大さじ2

ヘンプシードオイル 大さじ1(オリーブオイルもokです)

レモン汁 半個分(実はレモンを買い忘れアップルサイダービネガーを使いました)

塩コショウ 少々

 

作り方

  1. 紫キャベツを千切りにして、パクチーは2cm幅くらいに切る。
  2. ボールの中で全ての材料を混ぜ合わせる。

写真の紫キャベツ絶対千切りじゃないと思った方、細かいことは気にしないでください。人生適当になることも必要なんです(´・ω・`)

 

ヘンプシードは最近スーパーフードと言われて注目を集めてきました!

タンパク質、鉄分、マグネシウムが豊富ですっごく体にいいのでぜひ生活に取り入れてみてください。

安くはないんですが、体にいいので時々使ってます(´・ω・`)

 

マッシュルームの玄米リゾット

材料(2人分)

玄米 1カップ

玉ねぎ 1個

マッシュルーム 6個 

にんにく 2片

野菜ブイヨン 大さじ1

水 1200cc(これは様子を見ながら調整してください)

塩コショウ 少々

 

作り方

(玄米は一晩ほど水に浸けておいてください)

  1. 玉ねぎをみじん切り、マッシュルームを薄切り、にんにくを細かいみじん切りにする。
  2. フライパンで玄米、玉ねぎ、にんにくを炒める。
  3. 玉ねぎが透明になってきたら、野菜ブイヨンと水500ccをまず加える。
  4. ここからはフライパンに焦げ付かないように混ぜるのみ。水分がなくなってきたら足す。私のパートナーが30分混ぜ続けました笑
  5. 20分後くらいにマッシュルームを加える。
  6. お米が柔らかくなって水分がだいぶ飛んだら、お好みで塩コショウをしてください。

 

f:id:veggiemelbourne:20190830201148j:plain

実は、メルボルンはまだまだ寒いので温かいスープがほしくなるんです。

早く暖かくならないかなあと思う今日このごろです。

 

私とパートナーは一緒にごはんを食べるのは夜だけです。

しかも、彼は朝と昼そんなにバランスよく食べてなさそうな気配。

なので、夜だけでもバランスを考えた料理にしようと毎晩食べるものがあまり被らないようにちょっと努力しています。ちょっと。

 

 最後までお読みくださいましてありがとうございました!

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村