Veggie Melbourne

オーストラリア在住 ベジタリアン生活のヒントを書いています

ヴィーガン晩ごはん グリルカリフラワーとやみつきたたききゅうり

f:id:veggiemelbourne:20190827193647j:plain

皆様、こんにちは。

 

今日のヴィーガン晩ごはんは、

  • グリルカリフラワー
  • やみつきたたききゅうり
  • 玉ねぎとお揚げのお味噌汁
  • 納豆ご飯

です。めちゃ和食!(でも、オーストラリア人パートナーはこれが大好き♡)

 

レシピはこちら↓

グリルカリフラワー

材料(2人分)

カリフラワー 半分

オリーブオイル 大さじ1

ターメリック 小さじ2

パプリカパウダー 少々

ガーリックパウダー 少々

醤油 小さじ2

レモン汁 小さじ2

塩コショウ 少々

お好みでニュートリショナルイースト

 

レシピ

  1. カリフラワーを食べやすい大きさに切り、オリーブオイルをまぶすf:id:veggiemelbourne:20190827194038j:plain
  2. ターメリック、パプリカパウダー、ガーリックパウダー、醤油、レモン汁、塩コショウを振りかけ、全体にまんべんなく付くように手でよく混ぜ合わせるf:id:veggiemelbourne:20190827194516j:plain
  3. 200度のオーブンで30分ほど焼けば完成!
  4. 仕上げにニュートリショナルイーストをかけましたが、なくてもいいです

 

やみつきたたききゅうり

材料(2人分)

きゅうり 2本

チューブの梅 5cm

醤油(醤油麹でも)大さじ1

ごま油 大さじ1

 

レシピ

  1. きゅうりをたたく(私は空き瓶を使ってたたきました)えいやっf:id:veggiemelbourne:20190827195125j:plain
  2. 一口サイズに切って、残りの材料と和える

(30分くらい寝かしておくと、味がなじんでよりおいしいです)

 

これにお味噌汁と玄米ご飯をつけて完成〜〜

お味噌汁の出汁はたいてい、乾燥シイタケを使っています。(私の彼が体質的に昆布をあまり食べられないため)

しいたけだけでもすごくおいしいです♡

f:id:veggiemelbourne:20190827193647j:plain

 

オーストラリア在住ですが、たいていの日本食材は手に入ります。

納豆とか、お揚げとか味噌とか。

納豆作っている方もけっこういて、たぶんそのほうが栄養価とかも高いと思うんですが、なんせめんどくさがりのためそこまではしてません。。いつか挑戦したい!

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました♡

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村