Veggie Melbourne

オーストラリア在住 ベジタリアン生活のヒントを書いています

ベジタリアン/ヴィーガンって健康にいいの?

f:id:veggiemelbourne:20190827134807j:plain

皆様、こんにちは。

 

ベジタリアンヴィーガンの食生活による健康上の影響って気になりますよね。

今日は、ベジタリアンヴィーガンの食生活は健康にいいの?ということについてお話します。

 

まず、ベジタリアンヴィーガンの違いについて。

一口にベジタリアンと言ってもその種類は色々あるんです(・o・)

(ややこしい。。)

  • ラクト・オボベジタリアン:卵や乳製品は摂るが、肉・魚介類は食べない。
  • ラクベジタリアン:乳製品は摂るが、卵・肉・魚介類は食べない。
  • オボベジタリアン:卵は摂るが、乳製品・肉・魚介類は食べない。
  • ペスコベジタリアン(ペスコタリアン):魚介類は食べるが、卵・乳製品・肉は食べない。←私はこれに近いけど、時々卵や乳製品を食べるから、定義的になんだろ?

 

そして、ヴィーガンは卵・乳製品・肉・魚介類を全て食べません。人によっては蜂蜜とかもだめ。

 

ベジタリアンヴィーガンもとりあえず鶏肉、豚肉、牛肉などお肉を食べません。

 

じゃあ、本題の「ベジタリアンヴィーガンって健康にいいの?」ですが、答えは「いいかもしれない」です。

こちらのサイトを参考にしています。

www.health.harvard.edu

 

え、、、何その曖昧な回答。。(´・ω・`)

でも、これが真実なんです(きっぱり)。

 

というのも、ベジタリアンヴィーガンはお肉を食べる人より飽和脂肪酸コレステロールの量が少なく、ビタミンC、E、食物繊維の量が多いけど、健康にいいと結論づけるには証拠が少なすぎるんだそうです。

 

それでも、ベジタリアンの食生活が心臓病やガンの予防になっているという結果を示す研究結果が発表されているのは間違いないです。

がんに関しては、何百もの研究で野菜や果物を多く摂る食生活ががん予防になると結論付けられています。

 

そして、気になるのが健康へのリスクですよね。

まず、タンパク質は豆類、ナッツ、玄米などの全粒穀物から十分摂れます。

 

そして、よく心配されるのがビタミン12オメガ3です。

これらは、植物性の食品だけからだと摂取しにくいからです。

 

これらの栄養素を欠かないようにするためには、意識的に以下のような食品を生活に取り入れる必要があります。

 

ビタミン12: しいたけ、のり、ニュートリショナルイースト(これチーズみたいでおいしいです)、テンペ

オメガ3えごま油、亜麻仁油、チアシード

 

ベジタリアンヴィーガンの生活でもお肉を食べている食生活と同様に必要な栄養素は問題なく摂れます。

 

でも、大切なのは気をつけてバランス良く食べること。これが一番重要です。

なんか当たり前の結論ですみません。。

でも、ベジタリアン生活をする上で、それが一番肝になるんです。

 

結論としては、「健康にいいかもしれない」とのことですが、私個人としてはお肉をやめてから体調がすこぶるいいのと、体力も前よりある気がします。

 

また、ベジタリアンヴィーガン生活は健康上だけでなく、環境や動物倫理の観点からもとーーってもいいんです。

これについては長くなりそうなので、将来書こうと思います!

 

それでは、最後までお読みくださいましてありがとうございます!

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村