Veggie Melbourne

オーストラリア在住 ベジタリアン生活のヒントを書いています

15分でヴィーガン晩ごはん 豆腐とブロッコリーの味噌ドレッシングサラダ

f:id:veggiemelbourne:20190826193803j:plain

皆様、はじめまして。

 

オーストラリアのメルボルン在住のまりと言います。

メルボルンではサステイナビリティ関係の情報発信などをしています(*^^*)

 

このブログでは日々食べているもののレシピやメルボルンベジタリアンレストランなどご紹介していきます。

ベジタリアンヴィーガンってすごく食費がかかるイメージがあるんですが(私もありました)、実はそんなにお金をかけないでもバランスよく簡単に作ることができるんだよ〜という思いでこのブログをはじめました。

 

早速ですが、今日は15分でディナーを作りました。(お米を炊く時間は除く)

豆腐とブロッコリーの味噌ドレッシングサラダとアボカド・トマトのバジル和えです。

 

レシピはこちら↓

豆腐とブロッコリーの味噌ドレッシングサラダ(ヴィーガン

材料(二人分)

木綿豆腐 半丁〜1丁

ブロッコリー 1房

レタス 好きなだけ

(ドレッシングの材料↓)

味噌 小さじ2

レモン 半分

にんにく 2かけ

オイル(フラックスシードオイルを使いましたがオリーブオイルでも)大さじ1

 

レシピ

  1. ブロッコリーと豆腐を食べやすい大きさに切る。レタスもちぎっておく。
  2. ブロッコリーを蒸している間に、豆腐を油で焦げ目がつくまで焼く。
  3. お皿にレタスを敷き、その上に2)のブロッコリーと豆腐をのせる。
  4. にんにくを細かくみじん切りにし、ドレッシングの材料を全て混ぜる。
  5. ドレッシングをサラダにかけてできあがり!

 

アボカド・トマトのバジル和え(ヴィーガン

材料(二人分)

アボカド 1つ

ミニトマト 5つ

パスタ用バジルソース 大さじ1

※ パスタ用バジルソースを買う際には、成分表示を確認してください。時々チーズとか入ってますので、ヴィーガンの方は特に。

 

レシピ

アボカドとトマトを一口大に切る。

バジルソースを入れて混ぜるだけ。

 

これに玄米ご飯です。(ごま塩をかけたりかけなかったり。)

簡単すぎる。。。

味噌汁があればもっとよかったんですが、作る気力がなく。。。笑

 

少しでも参考になれば嬉しいです♡

 

実は、オーストラリアのメルボルンは本当にベジタリアンフレンドリーで、ベジタリアンのレストランじゃなくてもほとんどのレストランにベジタリアン対応のメニューがあります。

おいしいベジタリアン料理がたくさんあるので、これから色々とご紹介していきますね(^^)

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました!

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村